« 今年もはじまりました。生涯教育 | トップページ | 東京眼鏡専門学校の実技検定試験 »

2014年7月14日 (月)

秋田から長岡そして新潟

ここのところ、忙しくてブログを「全く更新」していません。

タイトルにありますように、出かけていました。
先ずは秋田
Dscn1751
ここ、秋田の生涯教育会場です。
なつかし~~~
5~6年ぶりでしょうか。
景色、キレイなんですよ。
Dscn1754
これ、球場
駅方向はこんな感じ
Dscn1755
良くわからない???・・・確かに私も解りません。
この会場、1階だったかな、喫茶店のカレーライス美味しかったです。
準備万端で会場入り・・
Dscn1752
会長ご挨拶の後、早々に講義開始。
今回の生涯教育、光学関連の内容ですから、極力、眠くならないように、色々な情報を混ぜて行っています。
秋田の皆様、非常に熱心でした。
講義後半、いいえ、終了間際、K先生登場
Dscn1756
お元気でなりよりデス。
秋田の会場は広く立派なんです。でも使用する時間制限には厳しいものがあるようでして。
終了後には机などのレイアウト点検が係員からありました。
我々担当者も講義時間には注意したいところです。
終了後、秋田商店街:というか、ホテル前をプラプラ
Dscn1750
秋田では後泊して、翌日にはここから新潟へ向かいます。
秋田から新潟:特急いなほ号でしたか、これで直行、何ですが、なんせ遠い。
4時間強でしたか。
列車内でお弁当食べて、時折立ち上がったりして、でも右手に佐渡島?らしき島影も見終えたりして、初体験でしたが、良い記念になりました。
でもって、ここは新潟
Dscn1759
ホテルに直行、したかったのですが、チェックインがPM3時から、ということで、荷物を預けて駅前プラプラ。
大型家電ショップ内でプラプラしていたのですが、このとき、(公社)日本眼鏡技術者協会新潟支部の方に見られたようで、
翌日、参加者から
「歩いていませんでしたか~~」とのこと。
ン~~、ばれた(゚m゚*)
「ウエストバッグで解りました」とのこと。
そうなんです。ゲンテンのバッグ。必須なんです。
なぜかって??
「忘れ物が、忘れ物が、実に、本当に、多いんです」
反省しているのですが、ホントに、多いんです。
実は今年も、つい最近、生涯教育岐阜会場にPCのACアダプター忘れて大騒ぎ。
たまたま会場入りしていらした本部事務局のS嬢にヘルプメールで事なきを得ました。
だめなんですよね~~ワ・ス・レ・モ・ノ
結婚指輪をホテルに忘れたりしたこともありました。アッ、この話秋田でした。
さて新潟会場は2会場ありまして、最初は長岡
Dscn1760
当日、新潟は夜明け頃から雷&大雨でスッゴ~イ事になっていました。
同じく前泊入りしていた東京眼鏡専門学校のH先生と連絡を取り合い、「新幹線が止まったらアウトだから、早めに長岡まで移動しよう」とのことで、サ~~ッと移動
長岡は:雨が上がっていました。
Dscn1761
いつも通り設定、粛々と講義・・・大雨も雷も、上手く避けて長岡会場は盛況でした。
さて、終了後、新潟に新幹線で戻り、「一応、静かに過ごしました」アレッ??
翌日の新潟会場は午前の一発目
Dscn1766
長岡会場より手狭ですが、逆にコンパクトで良かった感じもします。
ところで、新潟会場にもこんな張り紙が
Dscn1767
時間厳守
ホント、しっかり守りたいですよね
秋田~長岡~新潟
今回は4泊5日、長かったです。
ホテルで靴下なんぞ洗濯したり、長旅仕事はなかなか大変です。
新潟から帰って、翌日は東京眼鏡専門学校の実技測定終了実技試験
採点してA~D評価を判定します。
D評価は留年扱いです。
秋田・新潟の皆様、色々ありがとうございました。
暖かい皆様のお心遣いに感謝です。
アッ、それから、会場といわず、どこかで「ゲンテンのウエストバック」ぶら下げている姿を見たら、どうか、お気軽にお声がけくださいませ。
8月上旬のセミナー資料製作と、IOFT2014関連の提出資料製作と週末は大忙しです。
週明けは実技測定終了実技試験の第二弾
火曜日からは福井入りで~~~す。
あ~~~~お休みが、欲しいデッス。
でも、楽しいですね。

|

« 今年もはじまりました。生涯教育 | トップページ | 東京眼鏡専門学校の実技検定試験 »

眼鏡と仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋田から長岡そして新潟:

« 今年もはじまりました。生涯教育 | トップページ | 東京眼鏡専門学校の実技検定試験 »